2010年12月3日金曜日

ぎせい豆腐。

まるちんちでご飯食べるぅ~
遊びにきたので少し公園で散歩
どんぐり探しに夢中になってる(笑)
落ち葉を掻き分けて休憩
こーゆーところでお茶はいいよね
ところで今日は中途半端な炒り豆腐を作ってしまいました
実は
ぎせい豆腐を作って彼のお土産にと思ったのですが
型にオーブンシートを敷きこむのがメンドーでこうなってしまいました
ということでキチンとした材料と作り方だけ
↓ 
木綿豆腐 1丁は水切りしておく
人参 ごぼう 戻した干ししいたけ レンコン インゲンなどの野菜
本当は細かい千切りが理想だけど見てのとおり(笑)

鍋にサラダ油を少しいれ刻んだ野菜を炒めます
しんなりしてきたら豆腐を加え崩しながら砂糖大さじ1と醤油大さじ1で
味を付け汁気がなくなるまで煮ます

ここで火を止めて挫折しなければ次のこと ↓
オーブンの余熱を開始して型にクッキングシートをしく
アラ熱の取れた鍋に溶き卵3個をまわしいれ型にいれる
180℃で30分くらいかな
型からだして切るのは冷めてからのほうが崩れません
大きさがちょうどいいのでパウンドケーキの型で焼きます
大根おろしに醤油をたっぷりかけて食べるので薄味気味
溶き卵を入れる前に味見して好みの味にして下さい

0 件のコメント: