2011年7月31日日曜日

茄子の丸焚き。

最近はヘンな天候にも慣れてきた
でも見たこともない空の様子は不気味だなぁ
週末は少しワイルド?に過してきました
でも山は怖いですからね
若い男の子を二人連れて行きました
右の下のほうに・・・ちっこいのが二人(笑)足だけは速くて
ちょろちょろ走りますが危なっかしくてねぇ
クワガタが欲しいというので久々に四駆を乗り出して週末の家から5分ほどの山へ
冷蔵庫には煮茄子を冷やしてから出かけました
ガクを取って






味が浸みこみやすいように切り込みを入れたら

市販のめんつゆを少し濃い目の味に薄めて
なすがかぶるくらい鍋に入れます





沸騰したら弱火で15分
粗熱を取って冷蔵庫へ

余裕がある日は
こんなのもどうぞ
    ↓
茄子の煮浸し

薬味はお好みで
私は溶き辛子がすき
なんたってビールが進むもんねぇ~
たまごは生姜で娘は刻んだ紫蘇
子供たちは鰹節たっぷりかな
あ~夏休み

4 件のコメント:

いっこさん さんのコメント...

ハンサムボーイズ、震災後、彼の地から帰国していたのですね。
茄子、簡単そうなので作ってみようかな。

ひめ さんのコメント...

山でも眩しいな、若い男の子たち。

まるち さんのコメント...

いつこさん こんにちは

そうめんと一緒だと美味しいですよねぇ~
ご実家での茄子、拝見しました。

まるち さんのコメント...

ひめさま こんにちは

あたしだって・・・・
まぶしいさ!