2015年6月19日金曜日

晴耕、雨っ?赤シソジュース。

そろそろ
転居の
知らせを
出した
ほうが
いいん
じゃない
と・・・
思う
くらい

週末の
家で
棲息して
います
今年のジャングル楽しいお庭(あきさまのネーミング)は
日本の梅雨らしい風情にあふれていて~♪るんるん
蛇の目傘で朝のお散歩が
楽しいのなんのって
竹藪のイノシシには
注意がいるけどね
午後は至福の読書・・・
と書きたいところ
でもねぇ~
なかなか時間が無いもんですっ
梅雨の間にパントリーの乾物整理とか
パジャマの伸びたゴムの入れ替えとか
娘がくれた
梅を漬けたのこりでいらなぁ~い
という赤紫蘇とか

お湯を沸かして茹でました
ぐらぐら煮立ったお湯に
洗っておいた紫蘇をいれ

1~2分すると紫色が
変わります(綺麗でなくなる)
お湯を
ザルで漉します
ちょっと黒めの紫色の
お湯ができます

温かいうちに砂糖を入れて
よく溶かします

粗熱がとれたらクエン酸を
入れると鮮やかに発色します

カルピスみたいに
お好みの濃さに薄めてどぉ~ぞ

炭酸割りもおいしです

でも
この写真は・・・・

まだ少し明るいうちから
まるち
カンパリを呑む
の写真ですけどね (*~o~)□プハァ!!

赤紫蘇の葉     100g
砂糖          100g
クエン酸        10gドラッグストアで買ってきます
水           500cc
以上の割合で原液ができます
クエン酸はいやじゃ~~という人はレモン汁でもリンゴ酢でも入れてください

0 件のコメント: