2011年4月5日火曜日

スコーン。


どんよりと
はじまった
今週








買い物も
間違えてばかり
本日は卵が無い(笑)
以前にも何回か書いたスコーンだけど
今日は卵なしで焼いたのに
なんだか?おいしかったし良く膨らんで割れたので
材料をメモしとこう!っと

粉はふるったりしないで
ベーキングパウダと
あわせたら
泡だて器で空気を
を含ませて

よく冷やしたバターを
細かくちぎって粉と馴染ませる
フードプロセッサーあったらここまでやらせるとラクだよね
ポロポロになったら牛乳かヨーグルトを一気に流し込んでひとまとめにする
これもなかったら冷水で代用
乾かないようにラップをかけて30分くらいおいて
2センチくらいの厚みにのばして型で抜く
牛乳があったら表面に塗って←やらなくても味はかわらないよね
180℃のオーブンで20分焼く
小さいの8個くらいの作りやすい分量は
薄力粉 200グラムとベーキングパウダ小さじ2
砂糖も小さじ2くらい(好みで加減)
バターは60グラム冷たくしておいて
牛乳40~60ccまとまり具合で加減
やわらかくしすぎたら打ち粉も用意してください

0 件のコメント: