2011年3月28日月曜日

茶めし。

今年は
お彼岸にガソリンがなくて墓参り行ってない
(*_ _)人ゴメンナサイ ご先祖様

墓参り団子という上新粉で作ったおだんごを用意したり
年寄りの好きな茶めしを炊いたり
休みが取れなくて忙しかったりするとワズラワシイ~
なんて感じる恒例の行事も今年は少し謙虚な気持ちで懐かしい

豆まきで買った煎り大豆
毎年少し残しておいて
茶めしに入れる

昔は節分で売れ残った
煎り大豆は
翌日には店頭から消えていた
豆やさんが粉に挽いてきなこになるから
そのきなこが店頭に並ぶのを見たら
草もちのヨモギを摘みに行く・・・・
だけど最近は煎り大豆もきなこも一年中スーパーで見かけるし
今年は小さな子供と摘み草も気が進まんしなぁ~
ほうじ茶は少し濃い目に煮出して
さまして濾しておいてください
えっ?面倒??
それなら最近はペットボトルが便利
ペット入り焙じ茶を使ってくださいませ

普通にご飯を炊くときの水加減で
お茶をいれ豆を入れたらちょっと塩も
あとは普通に炊きます

これは
炊いている
間の香りが
なんとも
香ばしくて
食欲を
そそります

0 件のコメント: