2012年9月22日土曜日

きのこで、スープ。
















今年
初めての栗おこわ
やっと秋めいてきて生きた心地がする(笑)ので
孫に食べさせてあげたいから栗むきました!
話しは変わるんだけど
マッシュルームが好き
真っ白い新鮮なの
レモンをぎゅっとかけて
生でサラダにして
大量に食べたい!!

思って購入したけど
忙しくて一晩冷蔵庫に
入れたら
ちょっと色づいてしまった
手で2~4つくらいに裂いてスープ用に変身っ
細かく切ったベーコンと
一緒に軽く炒めて
油が馴染んだら
薄力粉を少々
さらに炒めて粉が
馴染んだら白ワインか水を
カップ1くらい注ぐ
煮立ったら牛乳をいれて
しいたけ昆布茶で味を調えて
完成


8 件のコメント:

あべこ さんのコメント...

栗おこわ、おいしそう!
私も大好きなんですが、皮むきがめんどくさくて、未だ食卓には栗登場せず。まるちさんの勝ち!(?←やる気の復活度ね。)
きのこも、最近じゃあ年中出回ってますが、やっぱり秋らしい気分になりますね。直売所に、見たこともない天然物や、それをオバちゃんがおこわにしたのが並ぶのも今時期の楽しみだったりします。

だぎん さんのコメント...

こんばんは。
マッシュルーム、生で食べるの?
ってか、食べられるの?
食べられるとしてもだよ、
熱入れた方が美味しいんじゃないの?
クリは熱入ってますよね。
あ、当たり前か。

ねむりぐま さんのコメント...

栗おこわ~~
倒れそうです。(ちなみに夜寝る前)
マッシュルームのスープもおいしそうですね。ひと手間ふた手間かかっていて。薄力粉かぁ。
秋らしいメニューにほっこりします。

まるち さんのコメント...

あべこさま こんにちは

あ~わかります、わかります。
おばちゃん作のきんぴらとかおこわとか浅漬け
ありますよ。
素朴な美味しさ!いいですよね

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

うん、生、うまい。
くりは、、、生でたべることもある(笑)
山歩きしてて落ちてると、つい食べる。
小さい青い山栗はね
ナッツみたいで美味しいよ。

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

コレは手間なんてかからないですよ~
お試しくださいな
ところで・・・美食の街リヨン
きのこもさぞや!
あ~羨ましい。

いっこさん さんのコメント...

朝から洗濯機3回まわして、ようやくPCをスイッチオン!
久しぶりに伺ったら、すっかり秋の味覚になっていました。
あ~、栗、キノコ。。

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

今日は洗濯日和ですね
台風までつかの間の晴れ
私も頑張って洗濯中です~