2011年10月15日土曜日

タルタル。

















お手ごろ価格のノルウェーサーモンと
切り落としスモークサーモンのタルタル

この組み合わせは美味しい
玉ねぎも少し叩き込んであります

このサーモンはお腹がわなのでしっとり
もし背中の部分のだったら
オリーブオイルを少し入れるといいです

今日は原価が
めちゃ安い(笑)ので
← これを使用

マフィンの金型

牛乳パックの輪切りで
菱形もいいよね


ところで・・・
少し前に生肉タルタルが話題だったけど
鮭も生食は気をつけなきゃイケナイよね

これは養殖のサーモンだから安心だけど
北海道の熊さんなんかが食べてるのは寄生虫がいるからね
まあ熊からもらったりしないだろうけど日本の川の天然鮭はダメ
ルイベとか今の若いひとは知らない?かな
回転寿司でおなじみだから鮭は生になじんじゃってる

2 件のコメント:

だぎん さんのコメント...

こんにちは。
日本の天然の鮭をルイベにする理由はアニサキスね。
昨年、某IYの秋刀魚の刺身から出て営業停止。
だから今年、秋刀魚の刺身を売ってないスーパーが結構あるんですよね。
ルイベなんて、なんか懐かしいよね。

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

子供の食育とか訳わかんねぇ~ことばっか
叫んでないで実のあることやって欲しい。
最近の食べ物業者、ひどいの多いよ。