2010年1月20日水曜日

10分でローストビーフ。

クリスマスなんて去年の話・・・お正月だって
とぉ~っくに終わってるのに???と思う???
でも肉・肉・肉が食べたかったんだよねぇ~
スーパーで買った牛肉
冷蔵庫にしまわずバッチリ室温
やけに暖かい今日






用意するのは肉くらいで
あとはみ~んな家にあるもの
玉ねぎと赤ワインと醤油
スライスした玉ねぎとワインも醤油も鍋にいれて
煮立たせる
そこに牛肉の塊を入れてたまにコロコロしながら
10分(肉は300グラムあった
大きかったらもう少し煮てね)





味見して玉ねぎの甘みが少ないときは
味醂を足して
あとは手で肉がつまみ出せるくらいまで冷まして
肉汁を落ち着かせて・・・・つうかスグ喰いたい!
※二種類作ったのだけれど月桂樹の葉っぱは一緒に煮ないほうが
 玉ねぎも肉も美味しかったダスなんでかな?

4 件のコメント:

イオニ さんのコメント...

大変お久しぶりです、覚えてらっしゃるでしょうか?イオニです。

やっと、ブログを今年こそ再開することができました;
いつぞやは年始のごあいさつブログにいただいてたのにごめんなさい。
こんな私ですが、まるちさんの記事をさかのぼって今から読まさせていただいているところです。

お正月後、妙に洋風の肉料理食べたくなりますよね。
お肉とってもゴージャスで美味しそう!

だぎん さんのコメント...

こんちは。
牛モモ肉、
それも、内モモという、ちょっとエロい部位の肉。
さて、これをローストビーフと呼んでいいのかはさて置き、
仕上がりは旨そうですねえ。
ありますよねえ、
ガッツリ肉喰いたい日って。

まるち さんのコメント...

いおにさま こんにちは

あ~私のコト憶えていてくださったのねぇ~
お久しぶりにございます。
もう嬉しくて言葉がみつかりませぬ・・・・

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

そ~なのよ!ロースト・・・とは呼べない
でもさぁ~こーゆーのさくさく食べたかった