2010年1月11日月曜日

女子会の熱燗。

今日は成人式?
いんにゃ~違うよ!昔から小正月は”女正月”だもんね
年末年始を忙しく立ち働いた女性達が骨休めするにゃ~
ついでに鏡開きもやっちゃえ~
てなわけでストーブにはお汁粉
和菓子に酒類各種
鍋はうどんすき~♪
とりわけ今年の一番人気はコレ ↓


ホットワイン!ホントにフランスから飛行機に乗って
やってきたハーブ入りでやんす(くまさま、ごちです。)
下戸さんによればミルクティーにも合うそうです
いやぁ~女は酒飲むの上手いなぁ~
と・・・
毎年思うのです

8 件のコメント:

  1. ようちゃんばあば2010年1月11日 18:50

    ホットワイン おいしい?あたたまるんですか。
    ワインの熱燗なんですね。いつか試してみます。
    女の人は食べることにどん欲で しかもお正月のように みんなのために作るのでなく 自分たちのためとあれば それは楽しいですよねえ。

    返信削除
  2. いっこさん2010年1月11日 20:35

    ホットワイン、イギリスでは冬の時期、イベント会場などに行くと必ず大きな鍋に作って販売されていました。1ポンドくらい?で(当時のレートでは200円そこそこだったかな、記憶あやふや)Mulled Wineという名で。あんなふうに手軽に安く飲めるといいな、東京でも。

    返信削除
  3. ねむりぐま2010年1月12日 7:32

    おぉ~、こんなオシャレに登場している~☆
    ほっとひと息タイムにお飲みいただいてうれしいです。
    ホットミルクにも合いますか! 考えたことがなかった。でもシナモンなどなど。言われてみれば、なるほど~。

    薄切りカリカリベーコンもおいしそうです。ストーブで焼くのがまたいいですね~。

    返信削除
  4. ようちゃんばあばさま こんにちは

    はいっ、温まります。
    いいですよね~女正月は(笑)

    返信削除
  5. いっこさん こんにちは

    そ~ですよね、ミッドタウンとか
    なんかで売ってそうなのに無い。
    仕事帰りの寒い女性に好まれそう
    ですよね。

    返信削除
  6. ねむりぐまさま こんにちは

    リボンも包み紙も可愛くて!
    捨てがたいのでビンにおしゃれして
    みました(笑)

    返信削除
  7. こんばんは。
    そうですねえ、日本にはありそうでない。
    寒い地方に行けばあるのかも。
    来月、オリンピックが始まるバンクーバーには、
    空港のトランジットエリアの立ち呑みで売ってましたよ。
    もう、10年くらい前の話ですけど。
    どう、有楽町の国際フォーラムあたりで商売してみる。

    返信削除
  8. だぎんさま こんにちは

    そ~だね、
    屋台のラーメン引っ張る前に
    やってみますかね。

    返信削除