2009年11月3日火曜日



不気味?綺麗?


とにかく・・・

週末の家の

片隅にあった






それから
みかんも・・・





植えたきり


何年も実らなくて





でも花の香りだけ楽しんでたら

今年はみかんが成ってる!
気候がかわったな~

話は変わるけど↓道の駅でおまけにもらった浅漬けのもと









書いてあるとおりにつけたら買ってきた漬物の味だった



あたりまえなんだけど
塩だけの浅漬けのほうが
おいしいや・・・・と
思った

6 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

うちでは みかんは毎年たくさんとれるように なりましたが ザクロは もう8年くらい全く実がつきません。
どういうことなんでしょうかねえ。
ザクロ美しいですよね。

いっこさん さんのコメント...

今日、美術館へ行ったら、バルコニーの棚に蔓性植物の実が生っていました。見覚えがあるけど名前が出てこず係の人に尋ねたら「むべ」でした。アケビの仲間。食べてみたいなぁとしばらく眺めていました。(もちろん無理でしたけどね)

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

ざくろはどうしたんでしょうねぇ?
子供たちが小さい頃は綺麗なので
とってきては無駄にしていたようですが
最近は”美容”にいいとかで高く売られているのを見て丁寧に食べてます(笑)

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

”むべ”知りませんでした!
たった今ググってみましたが・・・
葉の数、冬も緑、割れないなどなど
アケビだと思ってみていたものの
いくつかは”むべ”だったんだわぁ~と
目からウロコ、ありがとうございました。

zaza さんのコメント...

おでん種に付いている調味料とか、生筋子についてる調味液とか、勿体ないと思いつつも捨ててしまいます。
あれ使うとどこかコンビニっぽい味になって……不味いとは言わないけど、普通に家にある基本の調味料だけで作る方がずっと美味しいですもんね。

桃子 さんのコメント...

直径手くらいの小さいサイズの簡単に漬物ができるプラスティックの入れ物があるんです。奥に仕舞っておいたので長い間忘れてましたが、出てきたのでこのところ毎日漬物。。。きゅうり・大根…お塩だけで漬けるのですが。気がついたら飽きていた!でも、<新米のご飯>で「卵かけご飯」を食べれたら、またこの漬物も美味しいだろうなあ~(@@)遠い目....