2014年10月19日日曜日

大根葉の美味しい季節になりました。

10日ぶりぃ~の更新
腰は治ったみたい?です
とりあえず静かにすごしてます

週末の
家の
近くに
ある
道の駅には
立派な
葉を付けた
ままの
大根や
間引きした
ちび大根が
青々と
並んでいます
そこで
今日の一品は
大根の葉っぱとシラスをオリーブオイルで軽く炒めたもの
さて作り方(笑)というほどのこともないけど・・・
ざく切りにした大根の葉とシラスを用意したら
フライパンにオリーブオイルを入れ
そこに塩を入れてから火にかけます

こうすることで塩味が偏らないし緑色もきれいにでます
炒めた青葉がしんなりして塩アブラが馴染んだら
シラスをいれてひと炒めして完成

唐辛子はオプションで好きなだけどうぞ
白ワインにあいますよ

4 件のコメント:

だぎん さんのコメント...

こんばんは。
どうしてもワイン、飲みたいみたいですね。
そして、アテはなんでもよいと。
結局、飲みたいだけじゃん。
ふふ。

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

うん、そう。
イタリアン弁当で昼間っから酔いたい(笑)

あき さんのコメント...

「おとしごろ」でも、好きなものが食べられる、まるち三が羨ましいです。
小生は食べ物によって?食べる量によって?ストレスによって?
湿疹がでます、それらが体中に広がると、数時間は収まりません。
医者で血液検査をしました。小麦粉、蕎麦アレルギー反応はなし、湿疹が出た時の薬を常に持ち歩いています。

まるち さんのコメント...

あきさま こんにちは

やはり、繊細なお方なのですね。
わたしは、子供たちによく「がさつ」だと言われます。
そんな子供たちは自分たちの遺伝的「がさつ」を
棚に上げているのですが・・・
あっ、ひとり繊細な娘がいました。
末っ子はマイペースな不思議ちゃんです(笑)