2014年9月11日木曜日

サンマ、専用。

断捨離とか・・・耳の痛いはなしは置いといて
言い訳だらけの必要なモノシリーズ
左は
パスタ専用の
容器

水とパスタを入れて
電子レンジで
チンしたら
そのまま
湯切りをして
完成という
灼熱の夏の
台所には
救世主のような
道具

ならば
右のさらに
細長いのは
何か?
一年に一度
この季節にしか使わない
サンマ専用タッパー(笑)
大きいんだよ
このサンマ
清水の舞台からブッとんじゃう
くらい高かった今年のサンマ
氷と一緒だから2本だけど
4~5尾は入るスグレモノ

べつにサバ入れてもいいんだけどね
家族に嫌味を言われるときは
トビウオとかタチウオもあるか?って
そうだね探してみようっ(笑)

てなわけで
我が家の初秋刀魚の夕食でした
香川の親戚から届いた
香りの強いスダチは
秋刀魚だけではモッタイナイので
焼酎を楽しませていただきました

あしたは すだち で
なに作ろうかな?

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

油の乗ったサンマ大好きで~す。

9月20日は墓参りに行きます。吾野にあります、母の実家は山を一つ越えた、都幾川町にあります。
まるち様の第二の家ってお近くですか?

坂戸市には親しい落語家の実家兼アトリエがあります、お父様は画家、お母様が陶芸家。

まるち さんのコメント...

あきさま こんにちは

坂戸のお友達、実に羨ましい才能の方ですね・・・
カミサマを恨みます(笑)
近いかもしれないです
さいたま市から川越経由で国道254を下ることが多い
(17号は信号と渋滞が多いので)ですが
ここ→http://www.mcdonalds.co.jp/shop/map/map.php?strcode=11564
から20分ほど走ったところですから。
もっとも車で道をはしっただけでは分かりずらいです
ジャングルでやぶの中で・・
・イノシシがいるくらいですから(汗)