2011年9月20日火曜日

お彼岸の、団子は・・・。

自慢じゃないが
団子とか(お彼岸だからね)
お饅頭なんか
丸いものを
丸くするのが
苦手である

← ほれ

このとおり(笑)
笑いごとじゃないよね
てなわけで
団子を丸くするのは
誰かにまかせておいて・・・
簡単で美味しいみたらし団子のとろ~りの部分のつくりかた
















砂糖   50g
醤油   大さじ2
片栗粉  小さじ2   ここに水を100cc入れたら
よく混ぜます
















これを  ↑  かき混ぜながら火にかけると
こんな  ↓  ふうに透きとおってきます
















こうなったら とろみも出てくるので完成
あまったらおかゆさんにかけても美味

2 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

みたらし団子ですね~
丸が苦手って…意外です(笑)

やはりお彼岸のころになると お団子などがほしくなるものですね。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

意外とは、嬉しいオコトバ(笑)

なんだか急に涼しくなって
こんなおやつでお茶です。
このまま暑さが戻らなければいいですね。