2009年4月29日水曜日

休憩時間のひと仕事。

最近は運転中に目がシパシパして
休憩することが多い( _ _ )..........o トシかな
週末の家に移動中も何度か車を止めるんだけど・・・
ころんでもタダではおきないワタシ!???
野山をひとめぐり
でぇ~ じゃ~~ん!わらびだよん  意外と目がいいんだ(視力の衰えは無いの!)
早速ヤカンをかけてお湯を熱々に沸かす

魔法の白い粉?
は言い過ぎだろうよ

ワラビに重曹を振りかけて
蕨一つかみで重曹を大匙1くらいかな?
このへんテキトーにね












   グラグラに煮立ったお湯をタップリ(蕨が浸るくらいの量)かけます
鮮やかな緑色に!



水は灰汁で真っ黒だけど・・・

このまま一晩置いて
水洗いして食べます

おこわ炊いたり
お蕎麦に入れたり
そのまま
マヨネーズでたべたり
お浸しもいいよね
今日も・・・
ビールください!







2 件のコメント:

ねむりぐま さんのコメント...

お~! わらびだ~!!
やっぱり採って食べるものなんですね!(田舎で勇んで買ったら父に言われました。。汗)
採り立てはとっても元気でおいしそう。
本当にビールが欲しくなりますね。
リヨンはまた涼しさが戻っちゃいました。。

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

あっは~ん買っちゃダメですよ(笑)
寒いですか?お風邪など召さぬよう・・・
という日本も三寒四温ですが。