2015年7月6日月曜日

スモモは、ジャムになった。

こんな年もあるけれど
去年は実を付けなかった
庭のスモモ
今年は豊作
食べきれなくて
完熟したものは
こうしてパタパタと落果
もったいないので
少し早起きして
蚊取り線香ぶら下げて
手が届く枝は
好みの熟れ加減をもぎ
傷んでいないものを
拾い集め
収穫は2キロ以上
朝ごはんの
ビタミン補給で
食べきれない分は
新鮮なうちにジャムに
洗って水けを取り
縦に一回グルリと
切り込みを入れ
二つに割る

好みにもよるけど
私は
酸っぱいのが
苦手なので
2キロのスモモに
160gの
グラニュー糖を
まぶし
レモンを一個
きゅっと絞り

あとは
水分が上がって
来るのを待ちます
焦がさないように
気長に煮詰めて
出来上がり~♪

種は煮込んで
いるうちに
外れてくるので
気になるなら
取り除いてください

4 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

おお 収穫 おつかれさまでした。
ジャム がんばりましたね。
中まで赤い品種は 色がきれいです~~「

だぎん さんのコメント...

こんばんは。
大石早生かな。
ジャム、キレイですね。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは
あるがとうございます、がんばれました(笑)
この美しい色をみると
幸せです!
やっと人生が自分の手の中に戻ってきたような
そんな安堵感でいっぱい。

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

うん、きれいでしょ。
おウチさま、みたいでしょ。