2011年1月15日土曜日

牡蠣でアヒージョ。

週末で気がゆるみ呑んだくれて明けた朝
残った牡蠣で一品
そしてまたお酒がススムこと間違いなし!の品にございます(笑)
近寄ってみましょう
たっぷりのニンニクと牡蠣のエキスが凝縮されたオリーブオイル
パンにつけて食べるとたまりません
では5分でできる作り方
牡蠣はキッチンペーパーなどで水分を切っておいてください
オリーブオイルカップ1くらい(使用する鍋と牡蠣の量にもよりますが)
サイテーでも2~3かけの生ニンニクを微塵切り(ていねいでなくて平気)
これらをフライパンにいれてから弱火にかけます
唐辛子はお好みで入れてください
ニンニクのまわりに気泡が出てきたら牡蠣も鍋に入れます
牡蠣をつぶさないように広げて火をいれていきます
強火にすると水分がはねて危ないですから弱火のまま
それでも十分に火がとおります
牡蠣がプクッとしてきたら塩で味を整えて完成
ふたつき容器に入れてパセリを飾りました
冷蔵庫で一週間保存可

2 件のコメント:

いっこさん さんのコメント...

「一週間は保存可能」
そんなに持ちませんよね(笑)

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

よく、おわかりで(笑)