2011年1月27日木曜日

雷こんにゃく。

こんにゃくを
炒った

仕上げに
輪切り
唐辛子
かけすぎたかな

ちょっと味見

あ~
やはり
辛いなぁ



お口直し
情けないが

オバサンになっても
素通りできない
ミスドでお買い上げの
くまドーナツ

さて
こんにゃく
なんでも
製品にならないのだそーで

ちょっと
形が崩れてる
だけど
上の白いのなんて
刺身こんにゃくだよ~
下ごしらえ

雷こんにゃくとか
豚汁に
入れる時は
手でちぎるの
こうした方が
味がしみ込む
からね

さっと
湯がいて
臭みを
とったら
熱々のフライパンに入れてから炒りして
出汁と醤油と砂糖を少しで水分がなくなるまで味をしみ込ませて
仕上げにごま油をポトポト

4 件のコメント:

桃子 さんのコメント...

わたし、コンニャクに目がないのです!だい大好き!
小さい頃、母にお使いを言い付かって、近所のお店で買い物をして、家に着く前にコンニャクを生のままでペロりと食べてしまった・・・ということありました。ああ~~。。。
こういうブログは辛いです。。。(><;

ようちゃんばあば さんのコメント...

はい!
こんやは 雷こんにゃくにします。

まるち さんのコメント...

桃子さま こんにちは

ごめんなさい(笑)
でも、私も桃子さんのごはんに涙する
日がありますから・・・お互い様と
いうことで。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

決まりっ、ですか。
なんて早い決断(笑)