2009年8月28日金曜日

おいっ!キムチ。

栗が落ち始めた・・・・秋かなぁ~?
朝晩は涼しいけど日中の暑さはまだツライ!夏バテぎみ!!
コンビニに入ると入り口にデェ~ンと鎮座してる栄養ドリンクに
ついつい手が出る















そ~んなコトばかりじゃイケナイ!と思ったのでニンニク購入
日照不足で
キュウリも高いから

でぇ~んと
ボウルいっぱいの
浅漬はまた来年
にして
少し丁寧な?
手抜き漬物


キュウリは
たっぷりの
塩で板ずり

一晩おきます






翌日さっと
洗って


三等分に切り
両端を
一センチ
くらい残して
十文字の
切込みを入れます

にら・にんにく
ねぎをみじん切りに
して
粉唐辛子と塩を
加えてよく混ぜます





きゅうり5本で
唐辛子大さじ1
塩  小匙1
入れてみました




あとは具を
キュウリの
切り込みに
詰め込み
タッパーなどの
容器に隙間なく
ならべます
詰め込む感じです

このボールに
大さじ1の
粉唐辛子と
味醂100CC
くらい入れて
きゅうりに
回しかけます




一日室温に置くと
水が上がって
きます
翌日は冷蔵庫に
入れて冷やしたら
翌日くらいが
食べごろです
酸味の強いのが好きならもう少しおいてください
具も梨やしょうがなどに変えるとまた違った味わいです!

8 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

もう 栗が落ち始めているんですね。
うちの 早生栗はあと少しかかりそうです。

 きゅうり のキムチ 見ただけで ごはんが欲しくなります。
私も やってみます。

いっこさん さんのコメント...

うわっ、私がソウルで学んできたキムチ作りを思い出しました。オモニに習わずとも自己流で作れてしまうまるちさん、素敵!

だぎん さんのコメント...

オイキムチ、好ッきやなあ!
これでビール3杯いけるで。
伊豆の栗も、真っ青で写真のようになってたけど、
まだ落ちてはいなかったような。
栗は肴になるんかなあ。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

たぶん・・・私のキムチより
美味しいでしょう!
わたしだって漬物名人の食べてみたぁ~い。
後ほど遊びに行きます。

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

キムチは大好きなので近所の専門店で
あれこれツッコミをいれます!
高いので手作りもありですが・・・
やはり買ってくると複雑な味が美味しい。

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

ビールあうよねぇ~
栗?うん、なるよ。
乞うご期待!

おりかぼん さんのコメント...

\(゜□゜)/おいしそーっ!!

夏のお野菜がとってもとっても
おいしそうなご馳走に変身してるぅ。
まるちさんすごいd(>_< )

まるち さんのコメント...

おりかぼんさま こんにちは

ありがとうございます!
ほめられるとヤル気になりますねぇ。
うふふ・・・