2009年11月24日火曜日

タキビスト達。

シーナ(椎名誠)さんじゃないけど・・・お~いって声かけると
集まってくる焚き火好き
最近はタキビストなんてシャレた呼び方をするらしい
連休の週末の家は本格的な冬を前に雪害予防の竹きり作業



とりあえず1本の青竹と

拾い集めた枯れ枝で点火








おやつ用に
大きな芋
ホイルに包んで
実はこの芋
近所のヒトが
音を聞いて
届けてくれた


何で音かって?
爆竹
青い竹を割らずに火にくべているから
凄まじい音なんですよ












ところで・・・

なんで最初に一本の青竹を切ったか?
なんだかクイズが多いな今日
これに日本酒入れて炭になったところに
立てておくとシアワセな人がいるからです























あたしはビールジョッキにしてみたんだけど
やはり・・・・シアワセがいっぱいでしたプハァ(^o^)□

10 件のコメント:

  1. ようちゃんばあば2009年11月24日 7:58

    シーナさん ファンですか?
    私もです。
    それで先日 たき火をして 嫁孫と 焼きいもをしました(笑)
    冬は 運動のため 家の周りに増殖した竹を少しづつ切って 寒い朝 毎日 たき火をします。
    竹の節に なたで切れ目をを入れて 爆竹のなならないようにしていますけど(笑)

    返信削除
  2. ようちゃんばあばさま こんにちは

    若い頃は彼の良さ?がわかりませんでしたが
    65才過ぎてアノ遊ぶスタミナに圧倒。
    新宿遊牧民なんて発売日に買って一気読み
    です。
    爆竹は呼び花火、も兼ねてますから(笑)
    悪い中年です。

    返信削除
  3. ああ、いいな~。
    わたしも青竹カップのお酒いただきたいです。
    雪害予防に竹が必要なのね?
    焚き火も必要な作業なの?
    うちの辺りは条例で焚き火禁止されてるから、つまらないんだー。

    返信削除
  4. いっこさん2009年11月26日 0:30

    青竹ジョッキもいいけど、私が目をうばわれたのは綺麗な黄金色に焼きあがった芋!ホクホクして美味しそう。(じゅるっ)

    返信削除
  5. zazaさま こんにちは

    ここも条例アリなんですが・・・・
    書くと長いコトながら裏技で燃してます。
    それから焚き火はお察しのとおり
    雪害とはなんの関係も無く遊びだけです!

    返信削除
  6. いっこさん こんにちは

    やはり!炭火の焼き芋は別物です。
    いろいろな器具やラップにくるんで
    チンもアリですが、違います。

    返信削除
  7. わぁ・・・
    なんてステキ♪
    あたしも呼んで欲しかったぁぁぁ。
    そのお酒飲んでみたい。
    うちの子には芋を(爆)

    返信削除
  8. おりかぼんさま こんにちは

    お芋大好物だもんねぇ~♪
    秋刀魚も焼こうかね。

    返信削除
  9. いいなぁ、焚き火。
    いいなぁ、竹酒。
    いいなぁ、焼き芋。
    冬って寒くてもこういう楽しみがたくさんありますよね!
    こちらはヴァン・ショ~の季節到来です。

    あ、カブの写真載せました。
    今日あたり、みりん漬けをやってみたいと思います。

    返信削除
  10. ねむりぐまさま こんにちは

    あ~いいですねっ熱燗(笑)ですか・・・
    寒さが厳しくなってきてツライですが
    楽しみもありますよね。

    返信削除