2009年9月19日土曜日

夏を見送る休日。

暑さ寒さも彼岸までって・・・うまいコト言うよね
朝晩めっきり涼しくなって凌ぎ易い
少しはやめに休みをとって週末の家に移動
昨日の朝なんて温度計が15℃切ってたから半日はストーブの用意に使っちゃった
でも今朝は20℃ある
台風の影響かな早起きしたのに雲が多くて星が見えないや!























散歩しようにも足の踏み場が無いから草刈機で
少しだけ雑草退治
もう無いかなぁ~と思ってたミョウガが草の間から採れた

薄くスライスして
水にさらして
汚れを落としたら
たっぷりの鰹節
ポン酢をかけて

オニオンスライスならぬ
ミョウガスライス!

沢山あったら
この食べ方が一番
お店の2~3本パックだと
もったいなくて
こんなことできないもん

4 件のコメント:

  1. ねむりぐま2009年9月19日 4:54

    いいですねぇ~、このミョウガの豪快な食べ方!
    これに合うのは冷酒ですか??
    私は冷奴に糸のような細いのでいいからミョウガと大葉をかけて食べたかったです~、この夏。あと、納豆とオクラも乗せて。(夢想中)

    返信削除
  2. また、茗荷で呑んでら。
    そろそろ熱燗かな。
    静岡も朝、起きた瞬間には、
    お~今夜は熱燗だと思うんだけど、
    仕事から帰るとビールになってるんだよなあ。
    すき焼きで熱燗。
    来週あたりからかな。

    返信削除
  3. ねむりぐまさま こんにちは

    私も、こちらでどうにも手に入らないモノ
    くまさまの日記を見て
    夢想!することあります(笑)

    返信削除
  4. だぎんさま こんにちは

    あ~それわかる!朝おきてそう思う!!
    でも日が暮れてから冷蔵庫開けて
    あっ今朝いれときゃよかった(涙)
    と、思う。

    返信削除