2009年4月30日木曜日

山独活。

早起きして山を散歩してきたよん
少しだけどウド収穫
秋に枯れてた株の場所をしっかり覚えておいたんだ!!
ウフフ・・・野生の香りだ~
スーパーで袋に入ってる白くて細いのと違うよ!見てこの色!!

葉先は天ぷらにしたの
おいし~!
で・・・皮なんだけど
これまた絶品


きんぴら

ごま油で炒めて
醤油と味醂で味付け
鷹の爪も入れたよ







残りの柔らかいところは
軽く茹でて白和えに

今日もビールが・・・・
いいよね?
連休だもん!





4 件のコメント:

いっこさん さんのコメント...

私も実家で父が畑で作っている独活をたらふく食べてきましたよ。
先と皮はかき揚げに。胴体(?)は味噌漬けにしたり、きゅうりと酢の物にしたり。
新鮮な畑の幸、おいしかったです。

だぎん さんのコメント...

ウドも灰汁が強いのかな。
ウドとか絶対にウチのテーブルには上がらないけど、
そろそろ山菜とかをテーブルのメインにした方がいい歳かも。
体にもいいんでしょ。
まあ、少なくとも肉よりいいよな・・・
最近、草食男子ってのが流行りらしいけど・・・
ぶつぶつぶつ・・・
ひとり言も最近多いよな。

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

酢の物にすると一層香りが引き立ちますよね
食べ方を心得ていらっしゃる!
さすがです!!

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

うん強いよ、皮むくと爪が黒くなるの。
スーパーのウド食べればいいじゃん!
独り言おおくなるのはヤバイね
草食男子、あたしゃ~好みじゃないなぁ。