2011年9月2日金曜日

にんにくのコンフィ。

アタシの9月は・・・↓ こいつから始まった

庭のロウバイの木

小さくて

見えないかな

近づくと


こんな
大きな













オトナの頭大の
スズメバチ?の巣
びっくり
暑いから庭なんて見ないでしょ
玄関のところだから危なかったぁ~
駆除してくださった区役所の方々に感謝
さて
本日の本題
にんにく

箱に入れて
冷蔵庫で保存
という方法もあるけど

むくのが面倒だったり
あぶなっかしく
摩り下ろすのがメンドーな方へ

わけます







ひたひたの油と一緒に
鍋に入れて火をつけます

お好きなオイルでどーぞ
ワタシ。。。ケチなので
油少なめ(笑)

にんにくが半分もつかれば
ダイジョーブかな
こんな
ふうに
沸いて
きたら
2~3分

火を
とめて

このまま
冷まします




さめたら容器にいれて

油もそそいで保存



ねっとりやわらかくて
ステーキに塗って食べられる
にんにくペーストってカンジ

もちろん
カリカリパンとか

煮込んだお肉や
野菜なんかとも
相性佳し!

香りの移った油も
無駄なく使えるから
一石二鳥の
にんにくコンフィ

おいし~よぉ~

6 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

にんにくのコンフィ なんだかおしゃれでいて 便利そうなものですね。
簡単にできそうなのがいいですね。カリカリパンにつけて食べたいです。

スズメバチの巣 芸術ですよね~
区役所に退治してもらえたのですか。良かったですね。
うちがいつも夫が毎年・・・退治しています。
同じところに巣をつくりに来るんです。

いっこさん さんのコメント...

パスタにゴロゴロ入れて食べても美味しそう♪

おりかぼん さんのコメント...

これ美味しそうヽ(´▽`)/
にんにくたくさんゲットしたら作ろう♪

蜂の巣怖かったですねぇぇぇぇ。
彼らも必死なのは分かるけど。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

毎年とは・・・駆除も馴れますね(笑)
にんにく、ぜひお試しください。

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

パスタ、いいですね。
今年はスタミナづくりに一苦労でした。

まるち さんのコメント...

おりかぼんさま こんにちは

しなびたり、芽が出たり・・・
もったいので
たくさんで安いときが作りどきです。