2011年6月7日火曜日

食べ物の?、花。

花にしてみりゃ~迷惑な話だよね(笑)食べ物なんて
前に書いたけどあれから毎年
庭のどこかに顔を出す蕎麦の花
さすがに収穫して食べるほどにはならないけど
活けると風情があって美しい
どくだみは
匂いがきついけど

てんぷらや
おひたしにすると
気にならない

ようちゃんばあばさんの
ところで
見て以来
化粧水に大活躍

お茶にするほど
マメでない私



これが
男爵の花

じゃがいもね











こっちのじゃがは

キタアカリの花






最後のこの花は
     ↓
           チコリ
               繁殖力が旺盛でほとんど雑草と化していますが(笑)
           軽い苦味があって葉も花もサラダのアクセントに欠かせないです

4 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

そばの花 あちこちから生えて咲くなんていいですね。
新しいそばがらでないと いけませんよね。
何年も使ったそばがらまくらをほどいても・・・芽を出しませんよね。(笑)

いっこさん さんのコメント...

チコリの花、淡い色がはかなげで素敵。多弁のコスモスのようにも見えますね。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

はすの花は何千年もたって発芽しましたから
わかりませんよ~(笑)
まいてみましょうよ。

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

サラダに入れると綺麗で
かすかな苦味がとても美味。
たしかに、コスモスみたいです。