2010年12月13日月曜日

白菜漬けと水色ケーキ。

今朝も早起きして空を見上げた
くもり(笑)
14日の夜は晴れるといいな
ふたご座流星群の日だよねぇ~

昨日干しておいた白菜
今朝漬け込みました
干した柿の皮と唐辛子と昆布も
で休憩
スポンジケーキのきれっぱし
実は昨日
末娘がクリスマス用ケーキの試作とやらを作り
その副産物
ちょっと甘味が少ないのでイチゴジャムを
あ~今朝もコーヒーが美味しい
すでにストーブがあるので薬缶のお湯が
なんだかありがたくて
この時期はドリップで入れる回数が増えます
そして熱燗したり焼酎のお湯割したり・・・話がうんとそれましたね
しかし
彼女が作るケーキは"/(;-_-) "/(;-_-)
なんだかいつもイタイカンジ
今日もクリームのいろが水色だし
去年は紫
いつかのは黄緑
ディズニー映画の中に出てくるケーキみたいだよ
しかも今年は念入り?の雑なつくり
こりゃ~彼氏いないな"/(;-_-) 家で親とクリスマスか?
などと心配したりして(余計な親心だね)

今年こそ白菜を自宅で漬けたい!と思ったら目安にしてください

白菜漬けの下ごしらえ ↓
漬ける容器と重石を用意(長く使えるからケチらないで欲しいなぁ)
白菜は洗って4つに割って半日~一日干しておく(大きかったら6割りとかね)
美味しい塩(専売公社?の塩化ナトリウムじゃないよ)
唐辛子と昆布くらいは入れたいな(柿皮とか柚子はあったらね)

塩加減は白菜の重さに対して3~5パーセントくらいかな
詳細はこれ親切なのでおいときます

2 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

すごいクリームの色のケーキ!!
こわいけど ちょっとほんものをみてみたい。
白菜漬け 親切な作り方を ありがとうございます。
次回はこれでやってみます。 柿の皮は今年はないのですけど。

去年私のブログで黒豆を煮たのを載せました。

http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/9ef43befa6f75d24a5e414dd086584ed
どうぞ 一度見てくださいね~

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

お豆さん、ありがとうございます。
頑張って?みます(笑)