2012年5月18日金曜日

クレソンで、白和え。

週末の家にいます
なんだか
正体不明な
水が湧き出て
小さな
川のように
なっている
小路

水質検査に
問題は
無いから
どこかの
水道管から
もれている?

とにかく
クレソンが
自生しているので

この季節に
何度か作る
白和え















近くで見ると













小さな
白い
菜の花みたい
サッと湯がいて歯ざわりを残して
薄味の衣で合えます

わさびのような香りが
たまらんのです!

9 件のコメント:

桃子 さんのコメント...

竹の子がどんなお料理になって出てくるのか・・・心待ちにしていたら、クレソンの白和えでした^^;
それもとても美味しそうですが、竹の子大好きなので、どうなったのか気になります。。。

いっこさん さんのコメント...

いいなぁ。クレソン、スーパーで買うと、えぇっ?これっぽっちでこの値段!?て感じですから。
苦味と辛味のあるクレソン、バクバク食べたい。

さゆSayu さんのコメント...

ああおいしそう。野生はいいね。
サラダに会えてよごよごになったアボカドとクレソンが溶け合った部分の味わいは、たまりませんよ。
クレソンは、買うと高いね。野生はいいね。
ねえまるちさん、豚肉生えてこないかなあw。

ねむりぐま さんのコメント...

クレソン! いつもながらうらやましい~
ときどきマルシェでみつけるんですけどね。滅多に見ないです。(いつも同じ野菜屋さんで買ってるから~)

お浸しにしてももおいしそう。

だぎん さんのコメント...

こんにちは。
湧き出た水で清酒造りとか、
ミネラルウォータービジネスとか、
それにしてもスゴイ群生ですね。
ウチのちっちゃなベランダでは、セージが薄紫の花を咲かせてます。

まるち さんのコメント...

桃子さま こんにちは

はい、あまり代わり映えしませんが
たけのこリンクしてみました(笑)

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

ご実家のほうで
どこかに生えていますかね?
田んぼや川で摘んでこないと
こう沢山は食べられないですよね。

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

おひたし、いいですね!
来週食べてみます(笑)

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

セージですか
いいですね、植えようかな。

それにしても酒ですか・・・
考えときます!