2014年8月6日水曜日

カマルグの塩、夏野菜の煮込み。

夏休み
なのは子供だけ(涙)
そういちろうんちの両親が忙しいので
数日の間 お留守番を頼まれた
お留守番て・・・三度のご飯を用意して片づけて
洗濯ものが雷に濡れるのを心配し
子供と宿題をしてゲームの相手なんかもして
寝る前には本まで読んで寝かす・・・
なんだか疲れた(笑)
ゲームの時間はママから厳しく決められているので止めさせるときは少し不満そうな子供たち
話題を切り替えようとテレビを点けたらBS放送の旅番組がフランスの塩田だった
なんとなぁ~く見ていたら若くてかっこいいオニイサンがスコップで白いモノを扱っていて
子供たちに「なぁ~んでフランスの砂は白いのぉ~?」と聞かれた
あれは塩を作ってるんじゃぁ~などと話していたら
「あ~このお塩まるちんちのだぁ~」とそういちろうが叫んだ
そして食べたい|||(-_-;)||||||と騒ぎ出した
塩食べたいの?あとでおむすび持ってくるよ

そんな疲れた楽しい時間をやりすごし
再び老人二人の日常なんである
トマトきゅうり茄子セロリにんにく玉ねぎ
ズッキーニかぼちゃ?あとなんだっけ??
まあいいや
ハーブと桃子さんから頂いた高級塩のみ
じっくりと弱火にかけたら冷房の効いた部屋に避難
暑さも気象災害の一種だって気象予報士さんも言っていた

ちょっと水分が少ないからトマトの水煮缶も入れよっ
今日も39℃超だって(汗)それ観測場所の気温でしょ?
いったい人間は何度になったら死んでしまうんだろう
こ~んな心配ばかりして生きてる今年の夏


2 件のコメント:

桃子 さんのコメント...

♪拓郎と浅田美代子が結婚していたことがあったのを知っているのは、私たちの世代だけでしょう?!うふふ。

このお塩で握ったおにぎり、美味しいです~♪ 

まるち さんのコメント...

桃子さま こんにちは

おいしいです、塩、
聡一郎絶賛!おにぎりサイコーです(笑)

うふふ、そうですね。