2013年4月29日月曜日

きのうは、タケノコの天ぷらでした。

そいでもって今日は
灰汁抜きして
薄味で
煮てある
タケノコを
お弁当の
残りの
鶏そぼろと
一緒に
ごま油で炒めた

こってりと美味
モッコウバラや
藤のつる
各種ベリーの
つる
野生の
ブドウイロイロ
週末の家の庭
あいかわらず
手入れ無し
なので
まるで
ジャングル
のようですが

食材は豊富

こんなですが

タラの木です



タラの芽という山菜

これはもう食べませんが
下のほうに低い木があり
まだまだプクッとした
新芽があるので
それを天ぷらにします



これは


今日は
天ぷらですが

もうすこし
大きくなったら
押し寿司を
つくります
桑の葉とたんぽぽ
白い藤の花
独活にヨモギなどなど















それでも
まだ揚げたい アブラ人は
皮付き新じゃがも揚げて食べましたd(*^v^*)b♪

2 件のコメント:

あべこ さんのコメント...

こってりタケノコ、おいしそう!!
タケノコとアブラって、合うんですよね〜〜
いや、飽きずに食べきる工夫?ですよね!

そうそう、黄色い悪魔きましたよ。
近々送りたいのですが、連休中はいらっしゃいます?

まるち さんのコメント...

あべこさま こんにちは

はいはい飽きずに工夫です(笑)
連休は週末の家にいると思うのですが・・・
不在票が入るのでいつでもOKです
    ↑
   催促????あはは