2023年12月17日日曜日

梅酒の梅、柔らか煮。

 必要になるのは梅酒に漬け込んだ青梅の50~60%の砂糖(好みの甘さで)だけ

梅酒の梅を持て余している方がいたら参考にしてください ←ウチの娘

私に頼むと試食のため少し量は減りますが完成品が玄関に届きます

梅酒を漬けたけど

瓶に入ったままの梅

始末が面倒・・・

という娘からの

預かり梅酒

そのまま

食べても美味しいけど柔らかく煮てヨーグルトにぴったりな梅に変身させたので

来年も頼まれたらボケてて忘れているかもしれないから(笑)覚書

1.梅酒の梅を取り出して鍋に入れかぶるくらいの水を加え煮ます

2.沸いたら弱火にして10分~梅が柔らかくなるまで煮ます

3.好みの柔らかさになったら砂糖を溶かし5分くらい煮含めます

保存は清潔な瓶などに移して冷蔵保管

シロップは薄めて飲んだりお魚を煮たり料理に使います




2 件のコメント:

ねむりぐま さんのコメント...

いいな、いいな~。加工してもらえるなんて。
ウチも昔は家でつけていて、こども(だった)兄と私は梅だけもらってカリカリ食べてました。酔いそう~とかいいながら。

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

なんだか、とてもほっこりした思い出ですねぇ~。
私もお兄さん、欲しかったなぁ。
お互い無いものねだりですね。