2016年6月8日水曜日

山菜おこわ、炊飯器で炊きました。



















孟宗竹の筍が終わって
そろそろハチクが食べごろ
・・・・・・って言ってもねぇ~
ここもジャングル(笑)
昔は美しい庭園があった?中庭
植木屋さんを入れなくなって数年
今頃になると美味しい(灰汁がない)
竹がたくさん出てきます
なので
山菜の水煮と庭の淡竹
ワラビは週末に孫と山に入って採取したものをあく抜きして冷蔵庫に入れておきました


















たっぷり山菜
もち米1カップにつき
めんつゆ(3倍希釈のもの)原液のまま大さじ1の割合で炊飯器にいれ
水加減したらもち米モードのスイッチで炊きました
今までせいろで蒸す方法しか試したことがなかったので恐る恐るでしたが
最近の炊飯器は優秀だねぇ~素晴らしい炊きあがりにございました

4 件のコメント:

ねむりぐま さんのコメント...

すーっごいおいしそー!
これがお庭で採れたものたちとは!

あき さんのコメント...

美しい庭園だった中庭を自然に戻し、お庭で採れたものを食材にして料理に情熱を注ぐ、凄いです、美味しそう。

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

大物は命がけですが(汗)
これくらいならなんとかなります(笑)

まるち さんのコメント...

あきさま こんにちは

またまた過剰なまでもの褒め言葉をいただいて
感激です。
ただほったらかしの庭園とは言わず
自然に戻し情熱まで(涙)
あ~うれしいです。