2022年4月16日土曜日

鶏の煮込みそばと、COVID‑19。

 桃子さんのブログを読んで自分のことのように大笑いしたので(笑いごとではないのですが)我が家の場合は・・・

土鍋でというほど寒くないけど

ここ数日の暑さになれた老人にはつらいちょぴっとの寒さ

ここ数日いろいろあって

老人ふたりでぺろりといただいたローストチキンのガラでとったスープを利用した煮込みラーメン

予約が必要な中華料理店で食べるような鶏の煮込みそばが食べたくてね

食べました

この鶏ガラスープ こうして煮込みそばになるまでには我が家の周辺にも色々ありましてね今や一族でCOVID‑19に感染していないのは我々老夫婦だけ(フランス組はなぜか親戚一同感染者無)

2019年から始まったCOVID‑19騒動もさることながら

いい歳をして虫垂炎とか

たまごの闘病とか 

ここ数年は年末年始も連休の来客もなく静まり返った我が家でしたがワクチン接種も浸透しつつあるこの春「ごはん会」しよぉ~ぜぃということになりました

久々にやってくる客人のためゲストルームの大掃除 そして鶏肉豚肉牛肉のさまざまな部位をわんさかと野菜もたっぷり買い込んで来客用の冷蔵庫はパンパンに!

ところが3月の初めに予定していた客人に急な高熱が・・・その後家族も次々と家庭内感染が広がって予定は急遽取りやめて延期に!!さあどうする老夫婦!!!

冷凍と加工と胃袋をフル回転させて ŧ‹"ŧ‹"(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹" 食べきりましたよ食材 そして数日後 今度は孫の春休みで「ごはん会」しよぉ~ぜぃということになり鶏肉豚肉牛肉またまた冷蔵庫は満タンに!

ところが・・・今度は孫の父が高熱で陽性反応が出たため家族一同濃厚接触者になりお泊宴会は中止に!!ここからは前回と同じです

結局4月に入って楽しくごはん会はできましたが体重計には近づけないし「久しぶりのお花見」なんてタイトルで更新したら舞台裏なんて記録にも残らないんですけど桃子さんのブログには小綺麗にしたいとか見栄とかいう本心も書かれていて「うんうん」とうなずきながら面白く読ませていただいたのでウチの場合も書いとこってなりました


2 件のコメント:

ねむりぐま さんのコメント...

わー、自家製なんだー。
お店で出てきそうな感じの見かけ。きっとおいしいんだろうな~。(ジュル)
海外在住の人の中には作る人もいますけどね。らしいですけどね。

しかし、大変でしたね!最終的にごはん会ができてよかったですね。まるちさんもだけど、食べることができたみなさんも!

まるち さんのコメント...

みんなでごはんは、やっぱりいいですね!